2010-01-01から1年間の記事一覧

一歩一歩、前へ

みなさん、お久しぶりです。今ラオスのビエンチャンにいます。 静かで心地よい下町の安宿に泊まって、何をしているかというと……。 もっぱらネット遊びです。 ひと月ほど前にバイクでこけて、そのとき怪我した右足がまだ本調子でないという事情はあるにしても…

なんで生まれてきたんだろう

部屋がなかなか片付きません。 去る五月に日本を発ち、五、六年は異国暮らしをと思っていたのですが、諸般の事情で一時帰国中、東京世田谷にある実家の一間(ひとま)に居候しているのです。 実家に預けていたものを少々取り出し、旅行に持っていったけど、も…

肯定的に生きる

物事を否定的に受け止めてしまうクセがあります。 損なクセだと思っています。 人に対しては、あなたの言ってることは違うよ、と思い、自分に対しては、こんなことをしてもどうせダメだよ、と思う。 そこのところをどうにか変えていって、あなたの言うことに…

ふりだしに戻ることの積極的意味

旅行の目的は出発点に戻ってくることにある。 村上春樹の「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」におよそこの意味の言葉があります。 ふりだしに戻ることはスゴロク的に言って悪いことだと思い込んでいたので、この言葉がとても新鮮に響きました。 永遠の…

考え方のクセを変える

あるとき、ふと気付いたのですが、人の持っている性格とか行動パターンといったものは、そのほとんどが人生のなかで身につけてきた考え方のクセのようなものでしかないんですよね。だからその気になれば変えることができるものなんです。 けれど、その気にな…

駒沢公園の塔を見あげ

駒沢公園の塔を見あげ、風を感じ、そこに永遠の瞬間を味わいました。

いい加減にサイトをつくる

今日はこのサイトの見映えをいろいろといじっていて、だいたいこんなもんかな、というところまで出来上がったのですが、やっぱりぼくのやることなので最終的な仕上がりは適当です。 そしてぼくの場合、適当なくらいが丁度いいです。 冒頭の写真は先日メキシ…

いい加減に高みを目指す

ぼくは実にいい加減な人間です。 何か一つのことをこつこつと続けてやるというようなことができません。 そのときそのときの思いつきでの行き当たりばったりの人生をかれこれ半世紀も続けてきてしまいました。 そういういい加減な人間ではあるのですが、この…

開設準備中

ただ今、開設準備中です。 もうしばらくお待ちください。ぺこり。