一歩一歩、前へ

みなさん、お久しぶりです。今ラオスビエンチャンにいます。
静かで心地よい下町の安宿に泊まって、何をしているかというと……。
もっぱらネット遊びです。


ひと月ほど前にバイクでこけて、そのとき怪我した右足がまだ本調子でないという事情はあるにしても、もう少し別にやることがあるんじゃないか。そんなことを思ったりしつつも、宿のwifiがただで使えるのをいいことに、だらだらとネット遊びをしているのです。


自分は本当のところ何をしたいのか、そしてこれから何をすることになるのか、そこのところは相変わらず分りません。分らないながらもいい加減に高みを目指すということに関しては前にも書いた通りです。


プロセスワーク関係で知り合った友だちが「小さな一歩を、確かめながら、自分で進めていくよ」と書いていました。ぼくもそういうふうに生きたいと思います。


カスタネダ「呪術師と私」にはこうあります。

わしにとっては心のある道を旅することだけしかない。 どんな道にせよ心のある道をだ。そこをわしは旅する、 そしてその端までたどりつくのが唯一価値あることなのだ。

ぼくも心ある道を、一歩一歩前へ進んでいこうと思います。